アクセシビリティについて

誰もが容易に利用できるようすなわち、「高齢者や障害者など、心身の機能に制約のある人でもウェブで提供されている情報に問題なくアクセスし利用できること」をめざし、アクセシビリティ規格「JIS X 8341-3:2010 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェアおよびサービス- 第3部:ウェブコンテンツ」を尊重したサイトづくりにつとめます。

アクセシビリティとデザインについては以下のような点に留意して作成しています。

  1. ページには内容が的確に把握できるタイトルを付けています。
  2. 画像には読み上げを考量して、代替テキスト(alt属性)をつけます。
  3. 背景色は白等目に優しい色を基調にし、原色は使用しません。
  4. 文字色と背景色のコントラストを十分に取ります。
  5. 機種依存文字や半角カナは使いません。
  6. 現在表示されているページの位置関係が分かるように共通したナビゲータをつけます。
  7. フレームはできるだけ使用しません。
  8. サイトマップを設置しています。
  9. 横スクロールしないように画面設定します。
  10. ページ内で記述する言語を明示します。(html lang="ja")

などを考慮したページとします。

 

このページの先頭へ戻る

広告 有料広告事業について
ナオ産業
典座
丹有法律事務所
mineo(マイネオ)ケイ・オプティコム
小田垣商店
ロビンフット
兵庫医科大学ささやま医療センター
グリーンライフコーポレーション
紀洋会グループ
フルヤ工業
バナー広告募集中の画像3
バナー広告募集中の画像1